SSブログ

カリフォルニア・ドライバーズ・ライセンス 2 [アメリカン・ライフ]

駐在員の奥さん向けの免許に関する情報です。

僕の妻が1ヶ月遅れでアメリカに来て免許の試験を受けた。
筆記試験は無事通ったのだが、DMVによるとHomeland Security Officeに行かないと免許を発行できないという。どういうことかと思って僕が後日DMVに話を聞きに行くと、こんな説明を受けた。

  • あなたの奥さんはL-2ビザだからHomeland Security Officeでの奥さんのVisaのステータスは「働ける」状態になっている。
  • でもあなたの奥さんは実際には働いていないのでSSNをもらえていない。SSNをもらえていない事情はわかるが、働けるステータスであるにも関らずSSNをもらえていないのは矛盾しており、DMVとしては困る。
  • なのでHomeland Security Officeに行ってVisaのステータスを「働けない」というステータスにしてきて欲しい。
  • この処理はもちろんDMVがHomeland Securityに対して書面で依頼するのだが、Homeland Securityはいつも仕事が遅く、数ヶ月や1年かかることもざらにある。なので、ご自身でHomeland Securityに行ってステータス変更をして来た方が早く運転免許を発行できる。

ということらしい。
まぁ、なんともむちゃな話だと思うが、そういうシステムなのだから従うしかない。とりあえず2ヶ月ぐらい様子を見ることにした。

この件、妻が英語教室で知り合った他の日本人の方に聞いてみたところ、1年前はそんなことはないけど、今年の8月からDMVの方針が変更になって厳しくなったらしいとのこと。アメリカでは制度が頻繁に変わるらしい。

アメリカ流に、急がず気長に待つことにしよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すぎじい

以前アメリカに住んでいましたが、本当にアメリカの制度はどんどんかわる。しかし現場がぜんぜんついていっていないというのが感覚でした。

2004年4月時点、に僕の妻の免許取得時もまったく同じステータスだったのです。いろいろ調べて結果、結論はでたとこ勝負ということになり、いざDMVへ。
でもあっさり、DMVでパスポートとビザをみせたらすぐ試験となりました。
同じDMVでも担当者によって対応が変わるとか・・とにかく現場で粘ってみる、違うDMVでトライしてみる、などで状況が変わるようです。
by すぎじい (2005-09-25 11:34) 

キャピタリストの日記

すぎじいさん、コメントありがとうございます。
アメリカって本当に担当者によって対応が違うんですよね。自主性が尊重されているというか、指導がなってないというか。。。
本当のことをきちんとわかっている人の数が極々少数で、大多数の人は自分がin chargeでなければ適当な理由をつけて他に振ってしまうという悪い癖があるように思います。慣れるしかないのでしょう。
明日が妻のドライビングテスト(実技試験)ですが、幸運を祈るばかりです。。。
by キャピタリストの日記 (2005-09-27 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。