SSブログ

求む! 迷惑トラックバックのフィルタリングツール [ネット]

どうでもいい話なのだが、最近「迷惑トラックバック」に悩まされている。



トラックバックは私のサイトがどこか他のサイトで引用された際、そのサイトの所在地(URL)を私のサイトに示す仕組みのことなのだが、使い方によっては私のサイトの中でそのサイトを広告宣伝するリンクとして使うことが出来る。



私のサイトを訪問してくれて、ここに書かれることをネタに新たな議論を展開していただくのは大いに歓迎であり、そのためにトラックバックを開放していたのだが、実際のところトラックバックされているサイトは私が書いているエントリーとは何の脈絡のないものばかり。アダルト系と思しきサイトも多数含まれている。



トラックバックの機能はCGM(Consumer Generated Media)の根幹を成す技術だと思うが、ブログのエントリーをトラックバックによって他のブログで引用することが出来るので、相乗的な議論の展開を期待できる。例えばWeb2.0の著者で有名な梅田望夫氏のブログMy Life Between Silicon Valley and Japanではトラックバックもコメントも質・量共に半端じゃなく盛んで、こうした盛り上がっているブログを見るとトラックバック機能が重要だとよく理解できる。



ところが、私のところではトラックバックが盛り上がったことはあまりなく、これに応じてくるのは先に書いたような「迷惑」なサイトばかり。自分のページの品位を汚さないようにとこうした迷惑トラックバックを削除しているのだが、それも面倒だし気が滅入るので、一旦トラックバックを出来ないようにしてしまった。でも、本音では自由闊達な議論のために存続させたいと考えている。



どなた、こうした迷惑トラックバックを撃退する便利なツールをご存じないでしょうか。



もし世の中にまだ存在しないなら、腕に覚えのある方々、作ってみませんか? ますます発展するブログのこと、同じような悩みを抱えている人は少ないはず、そこそこ売れると思いますよ。 投資家としても興味ありますね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

fukumimi

Typepadは総じてスパム対策が弱いような気がします。

個人的には現在Wordpress.comを使用していますが(そのうち自前のサーバに移行する予定だったがなかなか進まず)、こちらはこの辺の機能が使いやすくて気に入っています。

ご参考まで。
by fukumimi (2007-08-24 11:56) 

キャピタリスト

なるほど、他のツールを試してみるという手がありましたね。
ありがとうございます。
by キャピタリスト (2007-08-25 15:54) 

usami

これが参考になるかもしれません。
http://www.msng.info/archives/2007/09/post_558.php
by usami (2007-09-08 02:17) 

キャピタリスト

みなさん、似たような悩みをお持ちですね。
参考になります。ありがとうございます。
by キャピタリスト (2007-09-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。